2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

決まった時間にLEDの明るさを変える:Arduinoを使う

input-r.hatenablog.jp 以前,こんなページを書いたが,これを実行中にRaspberry Piがお亡くなりになるという不幸があったので,別の方法を考えてみる。 PWM調光はArduinoで対応することにして,Raspberry Piからシリアル通信で明るさを変えるようにする。 A…

決まった時間にLEDの明るさを変える

Raspberry PiでLEDの明るさを,決まった時間に変えることを試してみる。 明るさを変える 明るさはPWM調光で変える。その前に,精度の高いPWM信号を生成するのに,WiringPiというツールを使う。 WiringPiのインストール まず,この書籍のp209に書いてある手順…

Arduinoを使ってみる

Raspberry piに続いて,Arduino(Arduino Uno R3)も買ってみたので,使ってみる。 参考にしたのは次のサイト。 Arduino のすすめ Arduinoでお手軽電子工作:LEDを光らせてみる | Device Plus - デバプラ 初心者でもわかる・できる!Arduinoを使った初めての…

複数のLEDを点灯させる

電子工作で最初に出てくるLピカをしてみる。 tool-lab.com www.marutsu.co.jp 抵抗値計算 電流制限抵抗がないと過大電流が流れてしまうので,抵抗をおく。必要な抵抗値は次のサイトで計算。 diy.tommy-bright.com 使用したLED 秋月電子通商で購入した,次のL…